動画制作・動画コンサルティングの株式会社LOCUS(東京都渋谷区)動画が、ビジネスを動かす。

LOCUS BLOGLOCUSブログ

2018.06.08

【広報レポート】社内コミュニケーションを促進するシャッフル飲みとは?

  • ツイート

こんにちは広報寺尾です。あっという間に6月に突入、そろそろ梅雨入りですね。
LOCUSでは月初に全社MTGがあります。そのMTG後にピザとケンタッキーをみんなで食べながら懇親をするのが恒例だったのですが今期から廃止に、、

その代わりに以前、不定期で開催していた全社シャッフル飲みが復活しました!
本日はそんなシャッフル飲みをレポートします。

 

そもそもシャッフル飲みとは、ランダムに編成されたグループで指定されたお店に行き飲み会を開催するものです。社員同士の交流とコミュニケーションの活性化を目的に始まりました。

今回、私は「ラクレットチーズと餃子」を指定された8人のグループ、添付された地図をみんなで確認しながらお店へ向かいシャッフル飲みの開始です!

 

まずは乾杯!
そして気づきます、「あれ?この4人前回も一緒だったよね?」
ランダムに編成されているので前回と被る人がでてしまうのも仕方ない、しかし、8人のグループで半分一緒なのは驚き。

「ラクレットチーズと餃子」グループは、
40代社員、30代社員、20代社員×5、インターン生(19卒内定者)の比較的若手が多い編成でした。

クリエイターインタビューにも登場している布瀬さんは好調、詳細には思い出せないのですが、とりあえず面白かったのは覚えています。(笑)

ちなみに、まだ最新作の脚本が仕上がっていないようで少し追い込まれ気味なよう。 そんな布瀬さんを見守る内定者インターン、最近ジョインしたばかりなので他部署の先輩たちとフランクに話せる良い機会だったのでは?

そして、シャッフル飲みで何故かいつも盛り上がる全社員が入っているトークグループ、各グループの実況写真から普段真面目なマネージャーがノリノリで変なポーズを取る写真がポストされるなか、我がチームでは気にもせず和やかに会話と料理を楽しみました。

ラクレットチーズにわくわくしながらも、なかなか出てこないので店員さんに聞いてみたら「本日ご予約のコースにはラクレットチーズ入ってないんです」と言われてしまいましたが、みんなラクレットを楽しみにしていたので迷わず追加をお願いしました。

待ちに待ったラクレットチーズが登場! とろとろのチーズが野菜とお肉にかけられる時を真剣にみんなで見つめました。お兄さん緊張したんだろうな、、、

念願のラクレットチーズをおいしくいただき、引き続き会話をしていた時のこと このグループ私以外は男性だったのですが、みんな口を揃えて「絶対俺は結婚できない」と最近結婚ラッシュ気味だった社内のことを思い出しながら言っていて、女子会と話している内容が変わらないなと感じました。

ベンチャー企業の飲み会は”イケイケで激しいor意識が高い会話をする”みたいなイメージがありますが、LOCUSは仕事とプライベートの話が半々くらいで気軽な飲み会です。しかし、笑いに少しウルサイ人が多いので笑いが絶えません。

最後に集合写真を撮って、全社のトークグループにポストしてシャッフル飲みは終了です! みんな良い笑顔ですね、どうしても映りたくなくて「手」だけの人もいますが、それでもOKなのがLOCUS流。

今回のシャッフル飲みで、最近のみんなの近況を聞けたことはもちろん、まだ一度も誘いを受けていない「肉会」主催者に「誘ってください」と複数人で嘆願をし次回開催が予定されたり、オフィシャルではなくヒッソリ活動しているLOCUS軟式野球部の話を聞いたりすることができました。

普段聞けない話や面白いエピソードを惜しげなくみなさん披露してくれるので、距離をグッと近づけることができますし、社員の趣味や好きなことを知ることでその分野の案件がきた際に意見を聞くこともできますのでコミュニケーションの活性化は大切だと改めて思いました。

 

そんなLOCUSでは一緒に働く仲間を募集しています!
2020年に商用化が見込まれる5G(第5世代移動通信システム)により動画が使われるシーンが今以上に増えることが予想されています。動画や広告に携わってきた人はもちろん、成長を続けるマーケットで働いてみたい人、LOCUSに興味をお持ちの方は是非お問合せください。

 

 

Back To Top