LOCUS BLOG LOCUSブログ

2021-09-07 11:29

【動画×金融業界】複雑なサービス内容の説明・営業マンの教育は動画で解決!金融業界の動画活用事例をご紹介

LOCUSでは業種業界問わず多くのお客様に、ビジネス課題の解決に向けた動画活用のご提案を行なっております。今回は、その中でも特に多くのご相談をいただいている【金融業界】の動画活用事例についてご紹介します。

金融業界における課題

金融業界の方からは特に、

「サービス内容が分かりづらく説明が難しい」
「拠点が多く営業マンの教育に課題がある」
「効率よく採用活動を行いたい」

というようなご相談を多くいただくことがあります。

これらを解決するための1つの施策として、動画活用が挙げられます。
動画は【サービスの認知拡大】や【営業マンの理解促進】にとても有効なツールだからです。

金融業界の動画制作実績をダウンロード>>

動画を活用するメリットとは?

では、金融業界で動画を活用するべき理由は何なのでしょうか?
いくつかのメリットを見ていきましょう。

口頭で説明するよりもわかりやすく説明することができる

有形商材とは異なり、情報・金融・人材サービスなどの無形商材は商品自体の形がないものであることから、口頭で説明するにはとても難しい商品(サービス)です。また、金融業界の商品は無形商材の中でも特に難しく説明が複雑です。このように説明が難しい無形商材のサービス内容は、アニメーションを用いた動画にすることで、商品・サービス内容を分かりやすく説明することが可能となり、サービス利用者はもちろんのこと、営業マンの教育・研修にもお役立ていただくことができます。

他社との差別化が図りやすい

商品・サービスの購入・申込みを検討する際、いくつか資料を取り寄せ、サービス比較をした上でどのサービスを選ぶか決めることがありますが、このようなサービス比較も動画にすることで他社との差別化を図り、自社サービスの優れた点を効果的に訴求できるようになります。動画は文字よりも2倍記憶に残りやすいと言われているため( 参考 )、他社との差別化となるポイントを視覚と聴覚を通じて視聴者に伝達することで、自社サービスの理解促進につなげることができます。

均一な情報を届けることができる

営業活動における商品やサービスの説明、採用における自社の説明など、担当者によって話す内容が異なると、相手に伝わる内容にも若干の違いが出てきてしまいます。このような場面では、いつ誰がどこで見ても同じ情報を伝えることのできる動画を用いることにより、会社としてお客様や学生に伝えたい情報を均一に届けることができるようになります。

採用担当者の工数を削減ができる

拠点が多く、採用人数も多い金融業界では、新卒・中途採用の説明会でその都度、採用担当者が口頭で会社案内やサービスの説明をするという場面も多くあります。こちらも動画を活用することで、普遍的な内容は動画で説明を行い、質疑応答のみ人事担当が対応するなどの工夫ができ、採用担当の工数を削減することができます。

金融業界の動画制作実績をダウンロード>>

動画活用事例

生命保険・保険

■住友生命保険様

https://www.locus-inc.co.jp/works/379644312

求職者に対して会社の規模や業績などをわかりやすく伝えることを目的として、Web掲載用のインフォグラフィックを用いた動画を制作しました。単調になりがちな数字の紹介を講義形式 にし、イラスト訴求でわかりやすくシンプルに表現しました。

証券・投資

■インヴァスト証券様

https://www.locus-inc.co.jp/works/%20348549175

わかりづらい金融商材をインパクトあるテロップと
わかりやすいアニメーションで 誰にでも伝わるように制作しました。

クレジット・延⻑保証・資産運用

■クレディセゾン様

https://www.locus-inc.co.jp/works/463671906

金融系のわかりにくいサービス内容を要点をかいつまみ説明しつつ、 愛嬌のあるキャラクターという口当たりの良いキャッチーなアイコンに落とし込むことで、 直感的にわかりやすくも飽きのこない画作りにして展開していくよう工夫をしています。

 

金融業界の動画制作実績をダウンロード>>


▼その他の制作事例は下記ページにて紹介しております。
 https://www.locus-inc.co.jp/works/

まとめ

今回は、「金融業界における動画活用」というテーマで、業界特有の課題を解決するために活用していただける動画事例をいくつかご紹介しました。

筆者自身もそうですが、商品の説明が記載されているサイトやチラシなどにはテキスト量が多いため、ぱっと見で商品を理解することはとても難しいです。そのためか「気軽に手を出すことができない」というイメージがあるので、比較的疎遠されがちな商品なのではないでしょうか?

このような課題を解決するためにも、視覚的にもわかりやすく馴染みのある動画を活用することが有効的であると考えます。

今回ご紹介させていただいた動画以外にも、たくさんの金融業界の制作事例がございます。お客様のビジネス課題にあわせて、より良い動画活用のご提案をさせていただいておりますので、まずはお気軽にご相談いただけますと幸いでございます。

■動画活用に関するご相談はこちら

 

Back To Top