LOCUS BLOG LOCUSブログ

2020-04-30 20:02

21卒向けの会社説明会が終了しました

LOCUSは、4月22日を持って、21卒向けの新卒採用会社説明会を終了しました。
全12回開催し、過去最高の278名の方からご予約をいただきました。
LOCUSに興味を持ち、ご応募いただいた学生の皆さん、ありがとうございました!

21卒向けの説明会を振り返ってみると、過去最高の予約をいただいた要因として、
【Web説明会】の開催が大きかったかなと思っています。
今回は、21卒の説明会が終わりましたという報告と、
LOCUSが初めて取り組んだWeb説明会についてお話しします。

20卒向けの説明会との比較はこちら。
——————————
■20卒向け
11回開催→192名予約、参加140名
1開催あたり17.5名予約

■21卒向け ★予約率前年比144.8%UP!
12回開催→278名予約、参加不明(※)
1開催あたり23.2名予約

(※)オンライン予約者がどの程度視聴してくれていたのか詳細は追えていないため。
しかし、LIVE中の視聴者数を見る限り、予約者のうち80〜90%程度は視聴していたと思います。
——————————

21卒向けの説明会予約のうち、来社・オンライン(Web説明会)別の予約数はこちら。

3月後半は、コロナウイルスの影響が日に日に拡大していた時期でしたが
LOCUSでは、「地方の学生さんも気軽に説明会に参加できるように」という
採用担当者の想いから、タイムリーにWeb説明会を取り入れていたため、
コロナウイルスの影響が大きくなり、
世間もLOCUSもリモートワークを取り入れ始めた頃には
来社での説明会から、Web説明会にスムーズに移行することができました。
(キャプチャは予約時のもののため、実際にはほとんどの方がWeb説明会への参加でした)

こちらは、3月前半にLOCUSで初めて来社での説明会と同時に、Web説明会を取り入れた日の様子です。Web説明会はYouTubeのライブ配信で行ったのですが、スライドがちゃんと映っているか、声は聞こえづらくないか、ライブ配信を視聴する学生が質問をしやすいよう配慮できるか、などたくさんの心配があり、無事に終わったときはホッとしました。

その後、何度もWeb説明会を行いましたが、LOCUSのWeb説明会は基本的にYouTubeのライブ配信で行い、学生からの質問には、YouTubeのコメント欄と、Live!アンケートという機能を使用しました。

*余談ですが、Bravesoft様が提供している「Live!アンケート」のサービス紹介動画は、LOCUSで制作させていただきました。
 動画はこちら:https://www.locus-inc.co.jp/works/377746357/
 Live!アンケートのサービスページはこちら:https://enquete.eventos.tokyo/

Live!アンケートには、匿名で質問ができる機能があり、
他の人が質問した内容がいい、同じ内容を質問したかった、と思ったときは
その質問に「いいね」ができるようになっており、操作方法も簡単なので
おそらくほとんどの学生が初めての使用だったと思いますが、
混乱もなくたくさんの質問をいただきました。

また、Web説明会は今年初めての取り組みだったため、学生にアンケートも行いました。学生から回答をもらった、良かった点/改善点を一部抜粋します。

————————————–
■良かった点
・求めている人物像や実際の仕事のステップなどを細かく教えてもらえて理解しやすかった
・質問がしやすい環境が整えられていた/全ての質問にお答えいただけた点
・業務の概要だけでなく、実際にあった案件の例を挙げて説明してくださったので、想像しやすかったところ
・YouTubeでの生配信だったのでその場で質問もでき、後から見返すことも出来た点
・学生側のカメラ・マイクについて特に記載がない企業が多く、
 せっかくスーツ・メイク・ヘアセットをしたのに開始後に全員オフにするよう言われた、もしくはその逆のパターンの話をよく聞くのですが、YouTubeは学生側が映らないので安心できた
・貴社の説明会はライブ配信で行われていて、事業内容など詳細に説明してくださり、質疑応答の時間も確保してくださったのが良かった。
 ある会社では10分弱の録画配信のみでホームページから得られる情報とあまり変わらない内容だったので、、

■改善点
・リアルで参加している方の質問内容が聞こえなかった
・途中でネットワーク不良になった瞬間があり、会場にいる人との格差を感じた
・スライドの文字がやや小さく、画面越しに見ると文字が潰れてしまって読めない箇所があった
————————————–

改善点に記載のある内容は、
Web説明会ならではの通信環境に依存する問題が多くありましたが、
「改善点は特にない」と回答している学生も多く、概ね満足いただいているようでした。

また、良かった点に記載のある内容にも、
スーツを着る・化粧をするなどの手間が省ける、あとから動画を見返すことができるなどWeb(特にYouTube)ならではの感想が多くありました。
「細かいところまで知ることができた」「質問をしやすかった」などの意見からは、
Web説明会でも、工夫次第で来社での説明会と同様のクオリティを担保できるということがわかりました。

以上、長くなってしまいましたが、21卒の説明会が無事に終了しましたという報告と、
LOCUSが取り組んだWeb説明会について、工夫した点などをまとめさせていただきました。

改めまして、説明会に参加いただいた学生の皆さん、ありがとうございました。
22卒の説明会も、お楽しみに!

Back To Top