LOCUS BLOGLOCUSブログ

2019.11.27

「動画業界まるわかり会議。」を開催いたしました

  • ツイート

11月17日(日)に学生向けのイベントを開催いたしました。

———————————————————–
株式会社LOCUS presents

動画業界まるわかり会議。
-いま一番アツいと言われている動画業界のことがよくわかる180分!-

■開催概要
 今回のイベントでは、いま盛り上がりを見せている「動画業界」について
 学生のみなさんにお話させていただきます。

 動画業界ってどうなってるの?制作会社のリアルって?
 本当にフリーランスで働けるの?など、みなさんがギモンに思っていることに
 LOCUSスタッフと、登録クリエイターがお答えします!

———————————————————–

当日は、急遽、遠方の学生さんからのご要望でライブ配信も行い
20名の方にご参加いただきました。

このようなイベントを開催することが、LOCUSで初めての取り組みだったため試行錯誤しましたが
終了後のアンケートでは、「動画業界の生の話が聞けてとても有意義だった」「現場で働いている人の話が聞けてよかった」と
答えてくださった学生が多く、大成功だったのではないかと思っています。

そんなイベント内容と当日の様子を、少しだけこちらのブログで紹介させていただきます!
※後半にダイジェスト動画もありますのでぜひご覧ください

まず、イベントを開催した目的や、
イベントでお伝えしたいことをお話させていただきました。


・フリーランスって食えるの?
・動画業界で働くためには何から始めるべき?
などのテーマは、参加してくださったみなさんが最も気になる部分だったかと思います。

LOCUSの会社紹介や、ビジネスモデルについても説明させていただきました。

気になることがあればいつでも質問していただけるように
スマホでQRコードを読み取り、匿名で質問を入力することができる機能を導入していたのですが
「プロデューサーはどうやって案件ごとに適切なクリエイターを選ぶの?」
「クライアントとクリエイターの適正はどう判断しているの?」などの質問がすぐに届き、
みなさんしっかりトーク内容を理解してくれているなと感じました。

イベントの後半は、実際にLOCUSで制作した事例を交えて
営業/プロデューサー/クリエイターがどのように案件を進めているのか、についてお話いたしました。
未経験者でも動画業界に入ることができる、ということを十分学んでいただけたかと思います。


「この内容で満足してもらえるのか?」「質問が来なかったらどうしよう?」と思っていましたが
イベント全体を通して、参加者の方々が登壇者のトークにしっかり耳を傾け、
メモをたくさん取り、積極的に質問を入力している様子がとても印象的でした。

これからも、LOCUS/登録クリエイターさん/クライアント/視聴者の方、
みんなが「よかった!」と思えるような動画サービスを提供していきたいです。

■ダイジェスト動画はこちら

こうして、初めての「動画業界まるわかり会議。」を無事に終了させることができました。
今後もこのようなイベントを開催し、動画業界をもっと盛り上げていきたいと思っています。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

Back To Top