CLIENT INTERVIEWS お客様インタビュー一覧

ドリームエリア株式会社

動画だからこそ伝えることができるサービスの提供価値とは?

2018年の発売以来、多くの保護者の方からの支持を得ている子ども見守りGPSサービス『みもり』。2024年、新機能が加わった大規模リニューアルと同時に製品紹介動画のリニューアルをLOCUSが担当させていただきました。 前回から動画制作を担当しているプロデューサーの黒木とコンサルタントの星が動画活用の背景や今回の動画のこだわりや想いについて、ドリームエリアの寺下社長と「みもり」事業を担当されている畠山様にお話を伺いました。

read more

株式会社労務行政

安定したクオリティ(品質)と制作進行が実現した、クライアント向けのeラーニングコンテンツ開発事例

労政時報をはじめとした、企業の人事部門をサポートする多様なソリューションを提供している株式会社労務行政。 全コース延べ10万人が受講した「労務行政eラーニング」として、動画を活用したサービスも提供されています。 教育領域における動画事業の立ち上げやコンテンツ開発の難しさ、今後の方向性など、同社eラーニング事業部部長の倉品様、桐生様にお話を伺いました。

read more

株式会社アイティープロデュース

テレビCMを通じた採用ブランディングの成果とは?

YouTubeやTikTokなど動画広告は成長の一途をたどり、昨今では若者のテレビ離れが叫ばれている現状もありますが、今回のクライアントインタビューは採用ブランディングを目的としたテレビCMの活用の成功事例に迫ります。 アイティープロデュースの糸原社長に担当プロデューサーである黒木が動画活用に至った背景や成果などについて伺ってきました。

read more

株式会社チェンジ

細部にまでこだわった、他とは違うe-Learning動画とは?

コロナの影響でビジネスが変化したように、学習形態も変化しつつある中、ただ単に動画を見て学ぶのではなく、+αの付加価値を高めようと、今回e-Learningの事業を立ち上げたチェンジ。よくある講師が話しているだけの動画ではなく、ドラマのシチュエーションやアウトプットするまでの導線を意識するなど、細部にまでこだわったe-Learning動画の制作を行いました。今回は、チェンジの小湊氏と新井氏に、動画活用に至った背景やこだわったポイントなどを伺ってきました。

read more

東京コンピュータサービス株式会社

クオリティにこだわった、アニメーションだけで会社の雰囲気や仕事内容を伝える採用動画とは?

社内で進めていた改革と合わせ、全社的にリブランディングを行い、会社のイメージを新しくしようと考えたタイミングで動画の刷新を行った東京コンピュータサービス。オフィスや社員の撮影ができない中でもアニメーションを活用し、クオリティにこだわった採用動画を計3本制作しました。今回は、動画活用に至った背景や実際の効果などを伺ってきました。

read more

株式会社バンズダイニング様

公式通販サイト滞在時間45秒→1分40秒、直帰率80%→33%と大幅改善に寄与した、こだわりの動画制作とは?

コロナウイルスの影響により、店舗の休業や閉店を余儀なくされ、会社を存続させるため新たに「通信販売事業」を立ち上げたバンズダインイング様。「伊達のくらの牛タン」のこだわりや存在を知っていただくために、計2本の動画を制作しました。今回は、動画活用に至った背景や実際の効果などを伺ってきました。

read more

株式会社パルケ

サービスの特徴である「楽しさ」や「使う人を選ばない使いやすさ」を視覚的にわかりやすく伝える動画とは?

動画を活用し、サービスの特徴をなるべく短時間且つ視覚的に分かりやすく理解してもらうことが非常に重要だと考えるパルケ。サービスのβ版のローンチを控えたタイミングで、アニメーションの動きや音楽に徹底的にこだわったサービス紹介動画を制作しました。今回は、並木氏に、動画活用に至った背景や実際の効果などを伺ってきました。

read more

iCureテクノロジー株式会社様

物理的な課題解決のため、会社のことを知ってもらう「一つの情報発信ツール」として制作をした採用動画とは?

コロナウイルスの影響もあり、国家資格者の採用において物理的な課題を抱えていたiCureテクノロジー。課題解決のため、動画を活用して自社に関する情報発信ができないかと考え、計7本の採用動画の制作を行いました。今回は、人財開発部の西川氏に、動画活用に至った背景や動画を制作するにあたり工夫した点などを伺ってきました。

read more

株式会社サンシャインシティ様

CXマインドの均一化を図り、スタッフのマインドを向上させた研修動画とは?

今まで各セクションごとに教育を行なってきたため、教育の温度差にバラつきが生じていたサンシャインシティ。足を運んでくださるお客様に、「満足レベル」からより「感動的な体験を感じていただく」ために、マインドの均一化を図ることを目的とし、研修動画の制作を行いました。今回は、コミュニケーション部の金子氏と植田氏に、動画活用に至った背景や実際の効果などを伺ってきました。

read more

株式会社ジェイアール東海パッセンジャーズ様

新幹線パーサーの仕事内容・魅力を伝え、内定承諾率を40%から70%へUPさせた採用動画とは

数ある職業の中から「新幹線パーサー」に興味を持ってもらうための方法として動画を制作し、採用活動で活用したところ、内定承諾率を40%から70%へとUPさせることに成功したジェイアール東海パッセンジャーズ様に、動画活用に至った背景や実際の効果などをお伺いしました。

read more

株式会社秋川牧園

いわゆる宣伝動画ではなく、“人の心にグッとくる”ような動画制作を!企業の認知拡大と理解促進に効果をもたらした動画とは?

秋川牧園を表現するということが難しく、どうしたらお客様に寄り添う形で会社のことを理解していただけるのだろう、と模索していた秋川牧園。完成した動画は社内外問わず絶大な反響。より良い動画を撮影するための工夫や動画の効果についてご紹介。

read more

株式会社ヤナセ様

「いつでもどこでも」視聴できる、わかりやすさだけではなく"ヤナセらしさ"を意識したMBUX操作動画とは?

口頭での説明が大変な高機能ナビゲーションシステムの操作方法を、お客さまがいつでもどこでも確認できるように動画化し、積極的に動画活用を進めているヤナセ様に、今回は、動画活用に至った背景や実際の効果などを伺ってきました。

read more

三朋企業株式会社様

採用動画 認知拡大 興味喚起 YouTube広告

学生の興味を惹く「映画の予告編のような動画」で認知が4倍に!?三朋企業の採用動画活用とは

北関東最大級のダクト工事実績を持ちながらも、学生からの認知に課題を抱えていた三朋企業。その解決策として採用動画を制作し、動画を用いた効果的な採用活動を行っています。

read more

株式会社ソラシドエア様

サービスマインドの育成 社員教育 ブランディング 会社紹介

九州・沖縄のエアラインがもてなす“ソラシドエアらしい”サービスマインドの動画施策

関わる全ての人に伝えたい“ソラシドエアらしさ”動画にすることで、多くの人の心に響くものへと変化させることに成功。従来の冊子では伝えることが困難だった表現を分かりやすく、受け入れられるものにするために必要なことをご紹介します。

read more

ライフネット生命保険株式会社様

オンライン生保を牽引するライフネット生命、次なるオンライン化は採用説明会

採用説明会の内容をオンライン化することにより、求職者の環境に関わらず閲覧を可能に。また、社内の工数削減にも寄与する施策をはじめました。

read more

株式会社リファクト様

初めての展示会出展を成功に導いた、足を止めて貰うための動画活用法とは

WEB、業務系システム開発業務を中心にインフラ整備のコンサルティングやデータの入力まで、あらゆる業態のサポートを行うリファクト。展示会出展において動画の活用をしています。

read more

株式会社ビースタイル様

動画広告 Web動画 広告効果 認知拡大

BtoBマーケにも動画広告が有効!〜ビースタイルのWebマーケ戦略とは〜

ハイスキルな人材を時短で派遣・紹介する『スマートキャリア』など多くの人材支援サービスを提供するビースタイル。ターゲット別に「認知」を拡大させるため動画広告の活用をしています。

read more

株式会社クリエイトエス・ディー様

採用動画 企業理解促進 興味喚起

満足のいく動画制作はパートナーとの信頼関係が基盤。採用動画の活用で印象を付け、説明会で聞く効果をアップ

神奈川県を中心にドラッグストア・調剤薬局を展開するクリエイト エス・ディー。多くの学生に均一な情報を伝えるために動画の活用を開始、新卒採用においてドラッグストアの印象を上げ興味を持ってもらう施策を行っています。

read more

AWA株式会社様

プロモーション 動画広告 サービス紹介動画 ダウンロード促進

効果のカギは「質の良い動画」と「シンプルな訴求」のバランス

世界最大規模の楽曲提供数を誇る定額制音楽ストリーミングサービスのAWA。創業時から動画の制作を開始し、様々な動画の制作を実施してきました。上質なユーザーにアプローチするための動画活用をすすめています。

read more

株式会社やまびこ様

商品紹介 営業ツール デモ動画

農業機械のデモンストレーション動画がお客様の「知りたい」に応え、営業活動を強力に支えています

農林業管理機械や一般産業用機械などを製造販売する株式会社やまびこ。毎年制作される新製品紹介用の動画を営業シーンでも活用し、紙のカタログでは伝えきれない製品の性能や魅力を、動画を通して余すところなく伝えることで営業活動をサポートしています。

read more

水上印刷株式会社様

会社紹介動画 営業ツール 採用

会社紹介・商談・採用に動画をフル活用。現場のニーズを汲み取ることで、より使いやすく価値ある動画に

印刷サービスをコアに据えつつ、マーケティングやクリエイティブ、ロジスティクスなど多角的なサービスを展開している水上印刷株式会社。
年々複雑化する同社事業をわかりやすく伝える手段として2014年から動画を継続的に制作し、会社紹介や営業ツール、採用活動など様々なシーンで活用されています。

read more

株式会社ジャルパック様

プロモーション 動画広告

初めての動画広告で目標対比180%を達成!商品に込められた想いを改めて知る機会にもなりました

JALグループの一員として、各種旅行商品を企画・販売する株式会社ジャルパック。
昨年夏に展開した初の動画広告施策では、申し込み件数の目標対比が180%、動画の完全視聴率は約45%という高い成果を残し、今後も様々な場面での動画の活用が検討されています。

read more

株式会社コネクシオ様

採用動画 商品紹介動画 通信業界

コネクシオは人財が強み。社員の生の言葉を伝える動画が採用活動に役立っています

大手通信キャリアの販売代理店として携帯電話の卸売・販売や、法人向けのモバイルソリューション事業において躍進を続けるコネクシオ株式会社。全国400店舗以上、5000名超の従業員を抱えるこの大手企業の人材開発にも動画が積極的に使用されています。

read more

ハウス食品株式会社様

採用動画 企業理解促進 食品業界 大企業

リアルな仕事内容を伝える動画セミナーが、人材採用に効果を発揮しています

大正2年創業のハウス食品は、シチューやカレー、スパイスなど、家庭の食卓に欠かせない数々の商品を提供する日本の代表的食品メーカー。歴史と規模を誇るこの大手企業の人材採用活動でも、動画が重要な役割を果たしています。

会社の採用業務を一手に担う東京本社人事課の西山直人氏に、採用活動における動画の役割と効果についてお伺いしました。

read more

株式会社リクルート様

動画広告 プロモーション サービス紹介動画

一度に大量の情報を提供できる動画の特性を理解して、効果的なマーケティングを

『ゼクシィ』、『カーセンサー』、『リクナビ進学』など、斬新かつ革新的な切り口で日本のライフイベントメディアをリードするリクルートマーケティングパートナーズ。時代を動かす巨大コンテンツの一部として動画がさまざまな場面で活用されています。

read more

日本フードデリバリー株式会社様

動画は強力な営業補助ツール。『人の顔が見える』動画が店舗開発に役立っています

全国285店舗の仕出し弁当業者が集結する『くるめし弁当』をはじめ、『三ツ星Deli』や『シェフコレ』など、飲食宅配事業のポータルサイトを提供する日本フードデリバリー株式会社。
この注目の新鋭企業の代表取締役 石川聡氏に、動画コンテンツの営業効果や今後の可能性についてお話しいただきました。

read more

アークシステムワークス株式会社様

ゲーム プロモーション ダウンロード促進

プロモーション動画は、お客様にゲームの存在と内容を
知っていただくために不可欠なツール

ダウンロードゲーム市場で7作を生み出した「脱出アドベンチャー」シリーズ、街育成シミュレーションゲーム「大開拓時代」など、これまでLOCUSが担当したアークシステムワークスのプロモーション動画(PV)は約30本。今や動画はゲームのプロモーション活動に欠かせないツールになっています。

read more

Back To Top