動画制作・動画コンサルティングの株式会社LOCUS(東京都渋谷区)動画が、ビジネスを動かす。

LOCUS BLOGLOCUSブログ

2018.05.10

【広報レポート】映像業界でお休みが取りやすいことに自信あり!

  • ツイート

こんにちは、LOCUS広報寺尾です。
みなさんゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたか?今年のGWは最大9連休でしたね!
LOCUSでは5/1・5/2が有給奨励日だったので、9連休を取得者して海外旅行に出かける社員もいました。

今回は「LOCUSってちゃんと休みが取れるの?」という疑問にお答えする広報レポートです。

お庭にたくさん咲いていたプルメリアをプールに浮かべて、このプールこう見えて水深3mあるんです。

 

まず、有給奨励日とは会社が「この日は有給を積極的に取りましょうね~」という日です。
絶対に取る必要はありません、取りたい人が取れば良いだけの日です。なので、有給奨励日の2日を休んで9連休を取る人、どちらか1日を休む人、両日出勤する人の3パターンがいます。

そんな有給奨励日をちょっとググってみたら、世間では「絶対に休まなくてはいけない」という風潮の会社もあるらしく、それはそれで大変だなと…
ちなみに、LOCUSではこの有給奨励日がGWの時期と年末年始の時期で2回あります。

今回のGWでは、社員の半分以上が有給を使っていました。もちろん、わたしもお休みをいただいて海外で休暇を楽しんできましたよ!

 

日本で食べられない絶品タイスイーツ「カオニャオ・マムアン」は甘いマンゴーと塩気の効いたココナッツソースのかかったもち米を一緒に食べるんです。絶品★

昨年のGWは特に予定がなかったので出社した記憶があるのですが、それでも連休は長く暇で狂いそうになったのは覚えていて、今年は絶対にどこか行こう!と決めていました。

かと言って特に行きたい場所もなく、ここ数年毎年行っているから今年もという理由でタイへ行きました。

この時期は一番暑いと言われていますが過ごしやすく、連日予報は雨だったのに毎日晴れてとても快適。 何をして過ごしていたかと言えば、観光はゼロ!
昼間から泳いでお昼寝を繰り返すだけの贅沢な日々、お陰で少し日焼けをしましたがGWにバリ島へ行っていた弊社代表はもっと日焼けをして現在真っ黒なので、わたしの日焼けはちっとも目立ちません。(笑)

 

朝イチの太陽は心地良かったです。いつも滞在するお気に入りのホテルは大好きなコロニアルスタイル!

そんな贅沢な日々を過ごして、さぞGW明け大変だったのでは?と思われそうですが、しっかり休んで遊んだので気持ちの切り替えが自然とできたなと我ながら思っています。欧米人が長期休暇を大事にする理由を肌で感じられたような気がしました。

よって、「LOCUSってちゃんと休みが取れるの?」という疑問については「取れます~!」とお答えさせていただきます。
もちろん、有給奨励日以外の日に有給を取得することも可能ですし、LOCUS社員はなかなか有給消化率が高いのでは?と思うぐらい自分のペースでお休みを取得しています。

業界柄、激務でお休みが取りにくいイメージではありますが、その中ではお休みが取れるほうですし、周りの目が気になって休みずらいという風潮もないと個人的に思っています。一緒にお仕事をしているクリエイターさんにも「良い事ですね」とよく言っていただけて嬉しいです。

「ゼネコン型の動画マーケットを変えたい!」という思いで始まったLOCUSはマーケットを変えるだけでなく、そこで働く人の働き方や生活がより豊になることも目指しているので、社員やLOCUSクリエイターの働く環境の整備には今後も力を入れていきます!

そんなLOCUSでは、一緒に働くメンバーを募集しています。動画マーケットで挑戦したい方、動画の制作をしたい方はお気軽にご連絡ください!

 

Back To Top