動画制作・動画コンサルティングの株式会社LOCUS(東京都渋谷区)動画が、ビジネスを動かす。

SEMINARSセミナー・講演実績

2017年

2017.03.16 「中国向けインバウンドプロモーション×動画」に関するセミナーを共催

中国人観光客や各種インバウンド支援を専門に行う株式会社ENJOY JAPAN(エンジョイジャパン)様との共催で、「中国向けインバウンドプロモーションにおけるポイントと動画の活用法」というテーマのセミナーを開催。 弊社のパートでは「成功に導く動画活用の考え方〜中国大陸向けの場合を例に〜」と題し、国民性を踏まえた中国向けプロモーションに必要な考え方や、その中での動画の効果的な活用やプランニング方法などについて、具体的な事例を交えてご紹介しました。

2017.02.10 ECでの購入を促進させる動画活用方法を紹介するプレゼンテーションを実施

独立行政法人 中小企業基盤整備機構様が主催する、EC事業者向けのイベント「EC Camp 2017」において、ECにおける動画の活用方法やそのメリットをご紹介するミニプレゼンテーションを実施。

ECサイトでの購入を促進するための動画活用のヒントのほか、大量の動画を必要とするEC事業に最適な動画制作ツールとしてFastVideoをご紹介しました。

 

 

 

2017.02.08 「顧客とのコミュニケーションプロセスを最適化する最新パーソナライズド動画」に関する限定セミナーを開催

2016年に協業を開始したピツニーボウズジャパン株式会社様と共催で、「2017年動画マーケティング市場の展望と注目トレンド」をテーマにした完全招待制のセミナーを開催。

世界ですでに200社以上の導入実績がある最新の対話式パーソナライズド動画「EngageOne ®Video」の技術や導入事例と併せ、今後さらなる盛り上がりが見込まれる動画マーケティング市場の動向をご紹介しました。

 

2016年

2016.12.01 宣伝会議教育講座「動画活用・ディレクション基礎講座」に講師として登壇

株式会社宣伝会議様主催の教育講座「動画活用・ディレクション基礎講座」の講師として定期的に登壇しています。

主に動画マーケティング初心者の方を対象に、動画市場の最新状況、動画のメリット、動画活用シーン別のコンテンツ種類、具体的な動画制作の進め方やディレクション方法など、動画の企画制作からその後の活用において必要な実践的知識を学べる内容になっています。

毎回100名ほどの受講者が集まる人気講座です。

<講座に関する詳細はこちら>

2016.11.10 リクルートホールディングス主催の動画マーケティング勉強会にパネラーとして参加

株式会社リクルートホールディングス様主催の動画マーケティング勉強会において、動画市場の最新動向を事例とともにご紹介。その後、SmartNews様、C Channel様、日本写真印刷コミュニケーションズ様各社からのパネラーの皆様とともに「動画マーケティングとの向き合い方」をテーマにトークセッションを行いました。

 

 

2016.07.29 これから動画マーケティングを始める方を対象とした基礎講座を実施

公益社団法人埼玉県産業振興公社様のIT研修に、動画マーケティング講座の講師として参加。「ゼロから始める動画マーケティング講座」と題し、これから初めて動画に取り組むマーケティング・販促担当者様を対象に、目的に応じた動画企画の方法や、動画制作の際に陥りがちな失敗とその解決法について、参考映像を用いながらご紹介しました。

 

2016.06.08 モバイルシフトに象徴される動画マーケティング市場の最新トレンドに関する講演に登壇

デジタルメディアを活用した技術の総合イベント「Connected Media Tokyo2016」(@幕張メッセ)において開催された専門セミナーにLOCUS代表の瀧が登壇。「オンライン動画の「現在」と「未来」――モバイルシフトが起こす変革」と題した講演を行いました。

150名ほどの来場者に対し、オンライン動画市場の変遷と現状を整理するとともに、「モバイルシフト」がもたらすオンライン動画マーケティングの新たなトレンドやその先に広がる未来をご紹介しました。

 

2016.05.18 Twitter Japan様とともにプロモビデオの効果的な活用をご紹介するセミナーを主催

Twitter Japan株式会社様の協力のもと、「Twitter広告におけるプロモビデオの最新事例紹介とその活用法」と題したセミナーを主催しました。

Twitter様からは、SNSとしてTwitterの特性、「プロモビデオ」の機能的特徴や活用事例、キャンペーン成功のためのノウハウなどをご紹介いただきました。弊社からはSNS上で動画マーケティングを展開する際に知っておきたいクリエイティブ企画の考え方などを具体的な事例とともにご紹介しました。

企業のマーケティング担当者様や広告代理店様など80名を超える方にご参加いただきました。

 

 

 

2016.04.20 CRM領域における「動画メール」の活用方法を提案するセミナーを開催

動画メールサービスを提供するエクスペリアンジャパン株式会社様と共催で、「動画×CRM!最新動画マーケティングセミナー」と題したセミナーを開催しました。

エクスペリアンジャパン様からは、最新のCRM手法としての動画メールの活用について、そのコミュニケーション設計や事例などをご紹介いただきました。弊社パートでは、顧客の心理状態に応じた動画コンテンツ企画の考え方などをお話しさせていただきました。

 

<本セミナーの詳細はこちらの記事でご覧いただけます>

CRM領域で「動画メール」の価値を最大化させる方法――ポイントは“ファネル”|movieTIMES ムービータイムス

2016.02.03 LINE、H.I.S.、C CHANNELの3社を交えたカンファレンス「ビジネスに活かすスマホ動画」にモデレーターとして登壇

公益社団法人印刷技術協会様が主催する印刷メディアビジネスの総合イベント「page2016」において、LOCUS代表の瀧がカンファレンスのモデレーターとして登壇。LINE、H.I.S.、C CHANNEL各社とともに、スマホユーザーをターゲットにした時の動画活用のポイントを探るディスカッションを展開しました。

 

<本セミナーの詳細はこちらの記事でご覧いただけます>

【特別レポート】LINE、C CHANNEL、H.I.S. が語る「モバイル動画ビジネス」のリアル――カギは“ユーザーとの距離感”|movieTIMES ムービータイムス

 

 

 

2015年

2015.11.15 グーグル主催イベント「Grow with Google」においてブランディング動画制作に関するセッションを担当

グーグル株式会社がGoogle Partner代理店各社を対象に、最新情報やナレッジを共有するイベント「Grow with Google」。「オンラインを活用したブランディング施策」をテーマにした回において、ブランディング動画制作の考え方や成功事例をご紹介するセッションをLOCUSが担当しました。

 

<本セミナーの詳細はこちらの記事でご覧いただけます>

【独占レポート】オンラインを活用したブランディング実践テクニック(前編)―Micro-Momentsと動画広告の活用|movieTIMES ムービータイムス

【独占レポート】オンラインを活用したブランディング実践テクニック(後編)―ブランド動画制作に必要な3つの視点|movieTIMES ムービータイムス

 

 

 

 

 

 

2015.10.23 町田商工会議所「MachiBizプロジェクト」で動画広告に関する講演を実施

町田商工会議所様が主催する、若手経営者・後継者育成事業「MachiBizプロジェクト」において、低予算から出稿可能なYouTube広告(TrueView)の活用方法、動画制作や配信ポイントなどについて講演を行いました。

2015.06.18 イノーバ様と「コンテンツマーケティング×動画」関するセミナーを共催

コンテンツマーケティングの株式会社イノーバ様との共催で、オウンドメディアを中心とするコンテンツマーケティングにおける動画活用に関するセミナーを開催しました。

イノーバ様にはコンテンツマーケティングの考え方や成功の秘訣をお話しいただき、弊社からはオウンドメディアにおける動画活用のメリットについて事例とともにご紹介させていただきました。

Back To Top