動画制作・動画コンサルティングの株式会社LOCUS(東京都渋谷区)動画が、ビジネスを動かす。

LOCUS BLOGLOCUSブログ

2018.06.13

【広報Select動画#13】商品説明の動画化はメリット尽くし?!

  • ツイート

こんにちは、LOCUS広報です。前回のセレクト動画はいかがだったでしょうか?
伝えたいメッセージをエモーショナルなドラマにして伝えることで、心に響く動画でしたね。
さて、今回ご紹介する動画は商品の設置方法を説明するマニュアル動画、Qrio様の「スマートロック設置マニュアル動画」をセレクト!

 

企画考案のヒミツ!
お客様から設置方法が分からないというお問い合わせが多かったため、動画を制作することになりました。スマートロックの特徴であるアプリを使用して鍵の開閉をするという仕組みを分かりやすく表現するためアプリの操作画面と鍵の動作シーンを同時見られるようになっています。

動画は製品サポートページに掲載をしてサポート業務の軽減を目指しました。

 

動画ちょこっと★見せ

タップする箇所を赤く表示させることで、直感的に動作することができます。

 

表示される画面と鍵の組み立てが同時に見れるようになっています。

 

設置後の注意点と動作説明も見せることができます。

 

今回のセレクトはいかがだったでしょうか?
家具大手の企業でも家具の組み立て方の動画をYoutubeページにアップするなど説明マニュアルでも動画の利用が進んでいます。

簡易的な絵と文章だけの説明で組み立てをやってみようとすると、まず読んで見て理解した後に、必要なパーツを手に取って絵を真似るという2段階の工程をしていた事を思い出しました。けれど、動画を視聴すれば直感的に何をどのような順番でするかが分かります。

また、今回この動画を見て「とても簡単そう」「私にもできそう」と真っ先に思うことができました。商品を検討段階でもこの動画を見ることにより「自分に組み立てが出来るか」という心理ハードルを下げることも可能ではないでしょうか。

現在、紙で運用しているマニュアルや説明書はありませんか?動画にすることで理解促進はもちろんコストの削減をすることも期待できますのでLOCUSにご相談ください!

 

スタッフリスト
ディレクター:早稲田 太郎

営業:庵 志穂

Back To Top