動画制作・動画コンサルティングの株式会社LOCUS(東京都渋谷区)動画が、ビジネスを動かす。

LOCUS BLOGLOCUSブログ

2018.09.28

【広報Select動画#22】ドキュメンタリーのドッキリで温もりを感じて

  • ツイート

こんにちは、LOCUS広報です。前回のセレクト動画はいかがだったでしょか?実写とモーションアニメーションを組み合わせワクワクする演出を加えた会社紹介動画をセレクトしました。
さて、今回ご紹介するのはドキュメンタリームービーでありながら、ドッキリを仕掛けたブランディング動画、アーツ・アンド・クラフツ様の「ith」ブランディング動画をセレクト!

 

 

企画考案のヒミツ!

世界にたった1つオーダーメイドのリングがつくれることはもちろん、そのつくり手がお客様の要望を親身に聞きながら、気持ちを込めて作る温かみのあるブランドが「ith」であることを伝えるため、リングの作り手にお客様を当ててもらう企画を盛り込みました。さらに、そのお客様にサプライズで登場していただき、制作時のこだわりや思い出などのエピソードを語ってもらうことで、お客様に寄り添うブランドであることを訴求しています。

動画ちょこっと★見せ

たくさん用意された指輪の中から自分で制作したリングを探してもらいます。

 

自分が手掛けたリングを探すつくり手

 

リングを見つけ、制作エピソードについて語っていると、、

 

そのリングの持ち主であるお客様がサプライズで登場!

 

撮影現場秘

ドッキリ企画は撮り直しが効かないので、出演者の選定がこの映像において重要だったそう。全候補者と顔合わせをしての選定では緊張を緩和させる目的もあったとのことです。また、出演者の自然な表情や言葉を引き出す事が得意なディレクターをアサインを実施したそうです。

 

今回のセレクトはいかがだったでしょうか?最初は先方が制作したい参考の映像があり、イメージ寄りの映像制作になる予定でしたが、「本当にこの映像でお客様に伝えたい事が伝わるのか」と疑問を持ちドキュメンタリーにドッキリを入れ込んだ構成を提案したそうです。
こんなにもつくり手がお客様に親身に寄り添い、手元に届いた後も覚えていてくれるなんて心が温まる映像だったと思います。また、人生の中の特別な瞬間を一緒につくり上げてくれる「人」は改めて大切だなと感じました。

このような心温まる企画もLOCUSでは実施する事が可能です、そして、お客様の動画制作の目的が達成できるようなクリエイティブの提案をさせていただいています。動画制作のご相談はLOCUSまでお気軽にお問い合わせください!

 

スタッフリスト
ディレクター:富名哲也

プロデューサー:呉羽文彦

撮影:宮津将

営業:細川文子

 

Back To Top