LOCUS BLOG LOCUSブログ

2023-07-03 11:47

おすすめビジネス系YouTubeチャンネル


小学生や10代若者の娯楽的視聴が主な視聴者だと考えられていたYouTubeですが、現在は働くサラリーマンや40ー50代の中年層の視聴者も増え、今や世界でも類を見ない圧倒的な規模の動画メディアとして認知されています。

近年は、いわゆる1人称でユニークな動画を配信するYoutuberばかりでなくビジネスや健康、ライフハックに関する発信をする配信者も人気を集めています。つまり、サラリーマンやOLなどのビジネスパーソンの視聴率がかなり高くなっているのです。
今回は、人気のビジネス系YouTubeチャンネルの紹介と、人気チャンネルの見どころのポイントを解説していきます。

著名人編

ビジネスに特化したチャンネルというよりは、元々テレビで活躍していたタレントが、いわゆるYouTuberとして配信する過程でビジネスに関する発信をしている場合があります。
ホリエモンやひろゆきのように元々ビジネスで成功していて、その上でタレント活動をしている場合は、定石通りではあります。お金に関する話、成功に至るための法則などをわかりやすく教えてくれます。

著名人が実際に経験してきた苦労話や業界の情報網ならではの先端情報や秘話などを発信しています。
ただ、必ずしもビジネス情報に限らず、バズる時事情報に関するアツい情報を取り上げては配信するというインフルエンサーならではのご意見番的発信も多いのです。

中田敦彦のYouTube大学

チャンネル登録者数 517万人 13億7千万再生
https://www.youtube.com/@NKTofficial/about

お笑い芸人オリエンタルラジオの中田敦彦による教育系チャンネル。ビジネス書の解説、仮想通貨や暗号資産の解説など、現代の先端ビジネスの難解な情報をできるだけわかりやすく伝えています。中田の知性豊かかつ的確で滑舌のいいトークが小気味よく視聴者の知的好奇心を満たしてくれるのです。

紛争がニュースになれば歴史を紐解き、ジャニーズ問題が話題になれば中田ならではの視点でその問題点と背景を解説しています。50万~100万再生がデフォルトである人気YouTuberです。時事情報は、関心が高い視聴者が多く、中田敦彦自身への関心以上にニュースへの関心から中田敦彦へのフォローへとつながる場合も多く、視聴者のニーズを知り尽くしたしたたかな配信がその魅力なのです。

サムネイルや動画の編集のクオリティも高く、他の追随を許さない体裁で多くの支持を集めています。毎週4本更新し、プレミアム配信やオンラインサロンなど、隙のないコミュニティづくりをしてファンビジネスを構築している。

堀江貴文 ホリエモン

チャンネル登録者数 168万人 5億6千200万再生
https://www.youtube.com/@takaponjp


東京大学在学時にのちのライブドアとなるIT会社を起業し、時代の寵児となったホリエモンこと堀江貴文のYouTubeチャンネル。時に辛辣で過激な発言をしながらも、時代の潮流を的確に読み解いていく視点に多くのファンを虜にしています。
テレビ局やプロ野球チームの買収の他、脱税で逮捕、ロケット事業への参入、選挙など、刺激的なトピックに多数取り組んでいるため、視聴者はコンテンツとしてのホリエモンの面白さに関心が高いと考えられます。
動画のクオリティは中田敦彦ほど高くはないですが、独特の臨場感のある刺激的な配信によって飽きさせない発信をしています。人気YouTuberや著名人とのコラボも積極的にやっており、異端のビジネスマンホリエモンの認知度は、幅広いと考えられます。

メンタリストDaiGo

登録者数 221万人 再生数 73億5千万再生
https://www.youtube.com/@mentalistdaigo

心理学や科学を用いてマジックや超能力を紐解く独特のキャラクターで一世風靡したメンタリストDaiGo。「独断と偏見と科学的根拠に基づいて」というキャッチコピーで、時事情報に対する見解や心理学ならではの視点で、社会生活におけるさまざまな方法論を解説しています。

配信内容は、先端情報や思考法に関する内容の配信と、お金・ビジネス、恋愛、人間関係、学習法・読書法・集中力などをジャンル分けしてリストアップされており、サムネイルもジャンルに応じて変化させる工夫がしてあります。
動画そのものは全編自撮りで1人語りをしているのですが、独特のテンポのいい語り口調と博識なDaiGoならではの情報量で、多くのファンがいます。

時に過激な発言で、炎上することもありますが、それさえも糧にして配信することでフォロワーは200万人以上います。
ライブ配信も頻繁に行っており、多角的に視聴者獲得のための思索をしていることがあります。自身で「Dラボ」という配信サイトを持っており、本格的なDaiGoの風呂ワーはサブスク会員になってスペシャルなサロン配信を楽しむことができます。

ひろゆき

登録者数 158万人 再生数 1億7千900万
https://www.youtube.com/@hirox246


2ちゃんねるの創業者として知られ「論破」という言葉の代名詞のように呼ばれることもあるひろゆき。テレビメディアにも頻繁に露出し、ホリエモンと並んでネット世代のご意見番タレントとして認知されています。

他の著名人のようにサムネイルのデザイン性を高めたり、編集に力を入れているわけではなく、主に生配信を頻繁に行いアーカイブを残しているだけです。しかしながら、元々の語彙力であったり、知識の幅の広さからか、多くのフォロワーがおり、全てのアーカイブ配信が20-50万再生しています。

配信スタイルも視聴者に特別に配慮してカメラ目線になるわけでもなく、モニターを横向きに見ながら行う独特のスタイルがむしろ個性的で、モノマネのネタにもなっています。
特別な何かをしなくても元々の話題性と説得力のあるトークだけで、ここまでのフォロワーがいるインフルエンサーは他に類を見ないです。2ちゃんねるで成功していることもあり、ウェブ時代のビジネスのあり方に関しては、先頭を切って語れる立ち位置にいることは間違いありません。

ビジネス系Youtuber編

特にメディア露出が多いわけではないのですが、ビジネス系Youtuberとして人気の配信者もいます。多くの人気インフルエンサーが社長であることが多いですが、なかにはマナブのようにビジネス情報を配信しているだけのインフルエンサーもいます。

 

マコなり社長

チャンネル登録者数 94万人 再生数 2億2700万
https://www.youtube.com/@makonari_shacho/

22歳で起業して成功を治めた若き起業家マコなり社長がビジネスパーソンに向けて発信する働き方の極意を配信しています。「生産性を向上させる再生リスト」「人生が変わる会話力・コミュ力」「話し方の極意」などいわゆるビジネス書などで、語られる事柄を配信しています。動画の質、編集のクオリティも非常に高く、マコなり社長本人も若くイケメンであるため、かなりクオリティの高い動画メディアとして十分な見応えがあるのです。

見出しテロップやイメージ画像、効果音などもふんだんに導入し、視聴者が視覚的にも聴覚的にも見やすい体裁になっています。

鴨頭よしひと

チャンネル登録者数 105万人 再生数 2億5700万
https://www.youtube.com/@kamohappy

マクドナルドのカリスマ店長として話題となり、セールス伸び率日本一を獲得し、最優秀店長として、表彰されました。その後も最優秀コンサルタントとして米国でも表彰されるという段違いの実績を残し、現在は独立して人材育成/セールス獲得のプロとして講演活動を行っています。類稀なるコミュニケーション力と発信力で、YouTubeでも大人気になりました。内容は、講演会の動画の編集なのですが、サムネイルが非常にコンセプチュアルにデザインされており、視聴者のニーズに答えた体裁になっています。

丸坊主頭に滑舌のいい闊達な喋り口調で、インパクトのある鴨頭の雰囲気に多くのフォロワーに支持されています。

クリスの部屋

チャンネル登録者数 35万人 再生数 3000万

「好きなことで生きていこう」というライフスタイル改革に関する配信をするカナダ人のクォータークリスモンセンという方です。
幸せの法則や誉め方、生活習慣を変えて生き方を変えるなど、自己啓発的側面がありながら、科学に裏打ちされた説得力のある発言で多くのフォロワーを得ています。

動画編集はシンプルながらセンスが良く、広大な荒野からはじまるダイナミックで爽快な映像に見ているだけで心地良さを感じることができます。
テロップや文字見出しはないのですが、カナダ人とのクォーターであるクリスさんのファッションセンスの良さやいいマイクとカメラで確実に綺麗に写しだされた映像には無駄がなく、話を聞いているだけで癒されるような魅力があるのです。

マナブ

チャンネル登録者数 55.2万人 再生数 6500万
https://www.youtube.com/@manabuch

アフィリエイトやプログラミングなどのネットビジネスに関する配信をしているマナブの配信チャンネルです。
元々ブロガーとして活躍していましたが、YouTubeでも同様の内容で配信をはじめ、人気インフルエンサーとして活躍しています。

甘いマスクと冷静で的確なトークで流暢にビジネステクニックを解説してくれます。見出しや箇条書きを多用して視覚的にもわかりやすい体裁を意識して編集されています。
月5万稼ぐ副業、ブログの収益化、フリーランスの生き方など一攫千金というよりは、働きながらも副業で稼ぐ方法や脱サラを現実的に実践するためのリアルなプロセスの紹介など、どんな普通のビジネスパーソンでも手が届きそうな配信をしていることが大きな魅力になっています。

アニメ/イラストレーション編

アニメーションソフトの技術の発達により、さまざまなメディアが簡単にアニメーションを駆使した動画を制作できるようになりました。
VTuberという自分をアニメ化して配信することが世界的なムーブメントになるほど大きな潮流になっています。
もちろん、顔出ししないで出演できるという匿名性が補完できる良さもありますが、アニメ化した方がイメージが必要以上に限定されず、見た目から感知できる悪い印象が払拭でき、かつアニメーションにより好印象を演出できるのです。

両学長 リベラルアーツ大学

チャンネル登録者数 237万人 再生数 6億600万
https://www.youtube.com/@ryogakucho

ライオンのキャラクターの両学長が、コミカルな笑いを交えながら副業や投資、節約術などのテクニックをわかりやすく解説しています。
アニメーションが非常にカラフルでポップなので、教育系にありがちなお堅い体裁がなく、ストレスなくビジネスを学ぶことができることが魅力です。
トークしているのは、両学長だけなのですが、時に聞き手や解説者が吹き出し付きで登場し、にぎやかな体裁をアニメーションによって演出しています。

サラタメさん

チャンネル登録者数 72.3万人 再生数 6000万再生
https://www.youtube.com/@salatame

「サラリーマンのタメ」になることを配信するサラタメさん。ビジネス書や自己啓発書の解説動画がメインですが、時に書籍からの抜粋ではないビジネステクニックについてイラストやアニメーションを駆使して紹介しています。
イラスト、画像、見出しやキャッチコピーをふんだんに取り入れ、非常に見やすくわかりやすい解説動画となっています。

通勤中や移動中などの映像に注視できない状況でも、音を聞くだけでも理解できるように制作されており、さまざまな環境下で視聴するスマホメディアに的確に対応する構造になっています。
サムネイルのわかりやすいキャッチコピー、サラタメさんの好印象なイラスト、明るく闊達な声も相まって若々しく快活なイメージが心地よいのです。

メディア型配信編

YouTubeやネットメディアが隆盛を極め、紙媒体がYouTubeへと媒体をシフトして配信しているパターンもあります。
もちろん、紙媒体と動画媒体は、視聴者ニーズや配信方法も違うため、うまくいかない場合もありますが、情報メディアであることは同じことであるため、うまくニーズが被さると人気メディアになることがあります。

新R25チャンネル

チャンネル登録者数 34万人 再生数 9400万再生
https://www.youtube.com/@shin_R25

R25というビジネスパーソン向けのフリーペーパーが、YouTubeチャンネルを配信。西野亮廣や箕輪厚介など著名人のビジネス術に関するインタビューや働き方や生き方に関する座談会をテレビ番組のようにわかりやすく配信しています。
キャッチコピーやテロップ、効果音など、YouTubeとは思えないくらいのハイクオリティな仕上がりとなっており、しっかりとした見応えがあるメディアとして成立しています。

月額590円のサブスクメンバーシップが用意されており、コアなファンビジネスにも余念がないのです。動画、ウェブ記事と連動しており、動画だけではなく記事として読みたい読者ニーズに応える形になっています。

News Picks

チャンネル登録者数 85.1万人 再生数 3億3780万
https://www.youtube.com/@NewsPicks/

言わずと知れたビジネス系動画サイト「News Picks」のエッセンシャル版としてYouTube動画に配信されています。
あくまで本編へ誘うダイジェスト版を配信しているだけなのですが、それでも80万人以上の登録者がいるということは、それだけの強いコンテンツ内容と編集、演出力が高いことを示しています。

投資やプレゼンの技術など、シンプルにビジネスに直結する情報から思考法や未来の社会についてなど、グルーバルで最先端の尖った情報を見落とすことなく配信しています。
情報の先鋭性はもちろん、デザイン性や編集力の高さに関しては、他の追随を許さないメディアと言えるでしょう。

LOCUSでは動画活用からコンサルティングを行っておりますので、YouTubeの活用など、ビジネスで動画を活用することに興味がございましたらお気軽にお問合せください!

Back To Top