動画制作・動画コンサルティングの株式会社LOCUS(東京都渋谷区)動画が、ビジネスを動かす。

LOCUS BLOGLOCUSブログ

2018.05.16

【広報Select動画#9】新常識!マニュアルこそ動画にして、もっと手軽に分かりやすく

  • ツイート

こんにちは、LOCUS広報です。

前回のセレクト動画はいかがだったでしょうか?
ユニバーサルなアートディレクションを施した海外事業展開のための会社紹介動画でしたね。

さて、ここ近年で制作の数が増加している社内向けの動画ですが、なかでも従来は紙で制作していたマニュアルを動画化する企業が増えています。そこで、今回はアルバイトやスタッフ向けの研修を目的にした動画をセレクト!

 

渋谷マークシティ様「スタッフ向けマニュアル動画」

新しく入店するアルバイトスタッフ向けに渋谷マークシティの施設紹介から通勤ルート、休憩スペースの活用法など館内規則についてを紹介。

 

動画ちょこっと★見せ

図版での館内紹介

 

実写での館内施設紹介

 

制作ポイント!
館内規則を正しく伝えることをはじめ、初めてマークシティで働く人も館内全体をすぐに把握できるよう実写と図版とテキストを内容に応じて組み合わせる工夫をしてあります。

〈広報メモ〉
大きな商業施設では、お客様に場所を聞かれることもよくあります。はじめの頃は場所を聞かれるだけでもヒヤヒヤ、けれど、ここで全体を把握していればすぐに適格なご案内をすることもできますね。

 

ポポラマーマ様「アルバイト向け研修動画」

アルバイト向けの研修は各店舗の店長が実施しています。そこでかかる工数の削減と教育レベルの統一化を目指して研修動画の制作を実施しました。

 

動画ちょこっと★見せ

企業理念を伝えマインドの統一

 

挨拶のトーンや表情のお手本

 

制作ポイント!
アルバイトスタッフは若い女性が多いためパステルカラーを基調としポップなイメージに仕上げました。

映像の冒頭で店名の「ポポラマーマ」の意味から「お客様へのお約束」、そして、企業理念を伝えることで共感し愛着を持って働いてもらうことを目指しました。また、挨拶のポイントでは動画を通すことによりトーンや表情が分かりやすくなっています。

 

 

今回のセレクトはいかがでしたでしょうか?

紙でまとめられているマニュアルを動画化することで、細かなニュアンスまで伝えることができるのはもちろん、教育者の工数の削減と教育内容の統一をすることができます。

今回ご紹介したアルバイトスタッフ向けの研修動画だけではなく、社員へのコンプライアンス研修動画や安全対策をレクチャーするものなど数多くの動画をLOCUSでは制作しています。(社外秘情報が多いため事例で公開するのはなかなか難しく…)

 

また、LOCUSでは先週「インハウスビデオ」という新サービスをリリースしました。こちらは、お客様の社内で動画を内製化できるように、お客様のニーズや環境に合わせて動画内製化の体制構築から実践技術の習得までをトータルでお手伝いするサービスです。

「インハウスビデオ」を導入いただいた株式会社すかいらーく様では、店舗のオペレーションマニュアル動画を社内で制作する動画内製化のチームを組織化することに成功しました。(詳細リリースページはコチラ)

 

事例掲載では公開されていない動画をご紹介することもできますので、社内でお使いのマニュアルの動画化をご検討されている方は是非LOCUSにお声掛けください。

 

スタッフリスト

渋谷マークシティ様「スタッフ向けマニュアル動画」
ディレクター:杉本壮一郎

ポポラマーマ様「アルバイト向け研修動画」
ディレクター:田中英和

Back To Top