動画制作の費用・見積もりの考え方|料金の変動要素を徹底解説

「初めての動画制作、一体いくらかかるのか不安…」 「複数の会社から見積もりを取ったけれど、金額が違いすぎてどこに頼めばいいか分からない」
企業の担当者として動画制作を検討する際、多くの方がこのような「見積もり費用」に関する壁に突き当たります。
特に初めての依頼では、提示された金額が果たして適正なのか、判断基準が分からず悩んでしまうかたも多いのではないでしょうか。
しかし、ここで安易に「一番安い会社にしよう」と決めてしまうのは危険です。
なぜなら、単なる相見積もりで金額を比較するだけでは、大事なポイントを見落としてしまう可能性があるからです。
本記事では、動画制作の費用が「なぜその金額になるのか?」という基本的な構造の解説から、見積もり項目の解説・ コストを抑えるための方法まで、専門家の視点から徹底的に解説します。
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はじめに:相見積もりで費用を比較するだけでは不十分
動画制作会社を選ぶ際、多くの担当者が「相見積もり」を取ります。これは、複数の選択肢を比較検討するために非常に有効な手段です。
しかし、提示された金額の安さだけで発注先を決めることには、大きなリスクが伴います。
動画制作における「価格」は、提供される「価値」の反映です。
金額が安いということは、企画の質、クリエイターのスキル、修正対応の柔軟性、プロジェクト進行におけるサポート体制など、目には見えにくい重要な価値のどこかが削られている可能性を示唆しています。
例えば、以下のようなポイントは、金額を見るだけでは分からないことも多いです。
企画の質:
テンプレート的な構成で、目的達成のための深い提案がない。
コミュニケーション:
担当者のレスポンスが遅く、意図がうまく伝わらない。
修正対応:
修正回数に厳しい制限があり、少しの変更でも高額な追加費用を請求される。
最終的な品質:
経験の浅いクリエイターが担当し、期待したクオリティに届かない。
もちろん、高ければ良いというわけでもありません。
重要なのは、「その費用で、どういうポイントに費用が発生しているか」を正しく見極めることです。
そのためには、まず動画制作の費用がどのようにして決まるのか、その「基本的な原則」を理解することが不可欠です。
大原則を理解する ― 費用は「作業工数」の積み重ね
動画制作の費用を理解する上で、最も重要な大原則があります。それは、費用 =「作業工数」の積み重ねである、ということです。
作業工数とは、簡単に言えば「関わるスタッフの人件費 × 作業時間」です。
つまり、動画制作の費用は、企画から完成までの一連のプロセスにおいて、どれだけ多くの専門スタッフが、どれだけの時間をかけて作業するかに応じて決まります。
この原則を理解すれば、見積書の各項目がなぜ必要なのか、そしてどうすれば費用をコントロールできるのかが見えてきます。
費用を構成する3つの基本内訳
動画制作のプロセスは、大きく分けて3つの工程に分かれます。
見積もりは、基本的にこの3つの工程で発生する費用の合計で構成されています。
企画費: どんな動画を作るか、骨子を考えるための費用です。
- 内容: 動画の目的やターゲットの整理、コンセプト設計、具体的な構成案やシナリオ・絵コンテの作成などが含まれます。
プロのディレクターやプランナーが、目的達成のために最も効果的な表現方法を考え抜く、非常に重要な工程です。
- 撮影費: 実際に映像を撮影するための費用です。
- 内容: ディレクターやカメラマン、照明、音声といった専門スタッフの人件費や、カメラ・マイク・照明などの機材費がこれにあたります。
その他、スタジオのレンタル費、出演するキャストやエキストラへの依頼費、ロケーション撮影にかかる交通費なども含まれます。
- 編集費: 撮影した映像素材やイラストなどをつなぎ合わせ、1本の動画に仕上げるための費用です。
- 内容: 映像のカット編集、テロップ(字幕)や図形の挿入、BGMや効果音の追加、ナレーションの収録(MA)などが主な作業です。
特にアニメーションを加える場合は、動きの複雑さなどに応じて費用が変動します。
※アニメーション動画の場合は、「撮影」の工程がなく、「企画」と「編集」(イラスト制作などを含む)の2つの工程で費用が構成されます。
「尺の長さ≠費用」であることに注意
初心者が陥りがちな誤解の一つに、「動画の尺が長ければ長いほど高くなる」というものがあります。
しかし、これは必ずしも正しくありません。もちろん尺は費用の変動要素の一つではあるのですが、重要なのは尺の長さそのものよりも、中身の「作業工数」です。
例えば、以下の2つの動画を比較してみましょう。
A: 15秒のテレビCM
尺は非常に短いですが、トップクリエイターによる企画会議、有名タレントの起用、大規模なロケ、特殊なCG編集など、莫大な作業工数がかかりま
す。
結果として、費用は数千万〜数億円になることも珍しくありません。
B: 60分のセミナー撮影
尺は長いですが、定点カメラ1台で撮影し、不要な部分をカットして簡単なテロップを入れるだけの編集であれば、作業工数は比較的少なくて済み
ます。
この場合、費用は数十万円程度に収まる可能性があります。
このように、尺が短くても企画や演出に手間がかかれば高額になり、逆に尺が長くても撮影・編集がシンプルなら費用は抑えられます。
見積もりを見る際は、単純な動画の長さではなく、「その中身を作るためにどれだけの工数がかかっているか」という視点を持つことが極めて重要です。
Web上では「インタビュー動画 5分 〇〇円〜」といった動画の尺に基づいた画一的な料金表を見かけることが多いです。
一見すると分かりやすく、予算の目安を立てやすいように思えるかもしれません。
しかし、この目安だけで発注先を決めてしまうことには、注意が必要です。
なぜなら、その価格が「どのレベルの作業内容を想定しているか」が全く見えないからです。
例えば、同じ「インタビュー動画5分」でも、A社は「お客様が用意した質問リストに基づき、手持ちカメラ1台で撮影する」ことを想定しているかもしれません。一方でB社は「プロのインタビュアーが事前取材を行い、複数台のカメラと照明機材を使ってシネマティックに撮影する」ことを前提としているかもしれません。
当然、最終的なクオリティは全く異なりますが、料金表だけではその差は分かりません。結果として、「安いと思って頼んだら、期待していた品質と全く違った」という失敗に繋がるリスクがあるのです。
このように、尺はあくまで数ある仕様の一つに過ぎません。動画制作の費用を正しく理解するためには、「尺」という一面的な情報だけでなく、その裏側にある「どれだけの作業工数がかかるのか」という視点を持つことが重要です。
【見積書で確認!】動画制作の具体的な費用項目リスト
それでは、実際に見積書にはどのような項目が記載されているのでしょうか。ここでは一般的な費用項目とその内容を抜粋してご紹介します。
これらの項目を理解することで、見積書の内容をより深く読み解くことができます。
本リストでは、大項目として前述した「企画費」「撮影費」「編集費」(+「その他」)に分けて、一般的な見積項目を記載しています。
大項目 | 具体的な費用項目 | 内容 |
企画費 | 企画構成費 | 動画全体の方向性や構成をプランニングする費用。 |
シナリオ・絵コンテ作成費 | 動画の設計図となるシナリオや、具体的な画のイメージを記した絵コンテを作成する費用。 | |
撮影費 | 撮影人件費(ディレクター、カメラマン、照明、音声など) | 撮影現場で稼働する専門スタッフの費用。スキルや拘束時間によって変動する。 |
機材費(カメラ、レンズ、照明、マイク、ドローンなど) | 撮影に使用する専門機材のレンタル・使用料。 | |
スタジオ・ロケ地代 | 撮影場所を確保するための費用。ハウススタジオや白ホリゾントなど種類は様々。 | |
キャスト・モデル・エキストラ費 | 役者やモデルなど、動画に出演する人物を起用するための費用。 | |
美術・衣装・小道具費 | 動画の世界観を作り込むためのセット、衣装、小道具などを準備する費用。 | |
ヘアメイク・スタイリスト費 | 出演者のヘアメイクや衣装のコーディネートを担当する専門スタッフの費用。 | |
編集費 | 映像編集費 | 撮影した素材を構成に沿ってつなぎ合わせ(カット編集)、テロップやエフェクト、色味の調整などを行い、映像を完成させる費用。 |
イラスト作成・購入費 | アニメーション動画などで使用するイラストを制作・購入する費用。描き起こしか、既存素材の購入かで変動する。 | |
アニメーション編集費 | イラストや図形に動きをつける作業費。動きの複雑さや量で変動します。 | |
ナレーション収録費 | プロのナレーターを起用し、音声を収録するための費用。スタジオでの立ち会い収録を行う場合か、宅録(ナレーターの自宅で録音する形式)かで費用が変動します。 | |
BGM・効果音(SE)費 | 動画の雰囲気を高める音楽や効果音を使用する費用。オリジナル制作か、ライセンス購入かで変動します。 | |
その他 | 諸経費 | 撮影場所への交通費や、遠方ロケの場合に発生する宿泊費、車両費など、制作を進行する上で発生する費用。特に遠方での撮影や、日数をまたぐ撮影では、スタッフの人数分の費用が加算されるため、事前に確認が必要です。 |
進行管理費 | スケジュール管理、スタッフや機材の手配、品質チェックなどを行い、プロジェクト全体を円滑に進めるための進行管理に発生する費用。一般的な相場として、制作費全体の10~30%が目安とされています。 |
実践編 ― 何が見積もりに影響するのか?
「費用=作業工数」の原則を理解したところで、具体的にどのような要素が作業工数を増やし、費用を変動させるのかを「実写」と「アニメーション」に分けて見ていきましょう。
【実写】で費用を左右する変動要因
実写動画の費用は、「企画費」「撮影費」「編集費」の中でも、「撮影費」が発生する工程で特に大きく変動します。
特に費用に影響をしやすいポイントを見ていきましょう。
- キャスト:
プロの役者やモデルを起用する場合、出演料(ギャラ)が発生します。
特に知名度の高いキャストの場合は、全体の制作費の中でキャスティング費用が最も多くの割合を占めることも珍しくはありません。 - 撮影日数・拘束時間:
撮影が1日で終わるのか、複数日にわたるのかは費用にダイレクトに影響します。
例えば撮影日数が増えると、撮影人件費・キャスティング費・スタジオ費・機材費など撮影に関わるほとんどの費用がその日数分発生します。 - 撮影場所:
自社のオフィスや店舗で撮影すれば場所代はかかりませんが、ハウススタジオや特定の施設を借りる場合はレンタル料が必要です。
また、複数の場所でロケを行う場合は、その分の費用が発生します。 - スタッフの人数:
カメラマン1名だけのシンプルな撮影と、照明・音声・アシスタントなど多くのスタッフが関わる撮影では、人件費が大きく異なります。
例えば、美しい映像を撮るためには照明スタッフの存在が不可欠であり、その分費用も上がります。 - 使用機材:
映画で使われるような高性能なシネマカメラや、ドローンのような特殊機材を使用すると、機材費は高くなります。 - 美術・衣装:
動画の世界観にこだわってセットを組んだり、特別な衣装や小道具を用意したりする場合、その準備と制作に費用がかかります。
これらの要素を盛り込めば盛り込むほど、映像のクオリティは高まる傾向にありますが、それに比例して準備や当日の作業工数が増え、費用も上がっていきます。
【アニメーション】で費用を左右する変動要因
アニメーション動画の費用は、主に「編集」の工程の影響が費用の中で影響します。
特にその中でも、下記4点をポイントとして見ると費用の違いがわかりやすいです。
- デザインの細かさ:
イラストの描き込み量に比例して費用は変動します。
シンプルなアイコンやピクトグラムのようなデザインは安価ですが、キャラクターの表情や背景の細部まで緻密に描き込んだイラストは、制作に時間がかかるため高価になります。 - 動きの多さ・細かさ:
アニメーションの動きが滑らかで複雑になるほど、編集の作業工数が増え、価格は上がります。
単純なスライドイン・アウトだけでなく、キャラクターが自然に歩いたり、物体が立体的に回転したり(3次元の動き)すると、より高度な技術が必要となり、さらに価格は高くなります。 - 素材の数:
動画内で使用するキャラクター、背景、オブジェクトなどの素材(パーツ)の数も価格に影響します。
また、素材をどのように調達するかもポイントです。安価なストック素材(購入素材)を使うか、動画のために一からオリジナルで描き起こすかで費用は大きく変わり、一般的には描き起こしの方が高くなります。 - 尺(動画の長さ):
アニメーションは尺の分だけイラスト制作や動きをつける作業が必要になるため、実写よりも尺に比例して価格が上がっていく傾向があります。
アニメーション動画の費用に関しては、一見すると分かりづらい部分も多いですが、上記の4ポイントを意識してみるとイメージしやすいです。
映像制作会社同士で相見積もりを行う際などは、実写動画・アニメーション動画でそれぞれ、上記のポイントを意識して比較してみることをおすすめします。
依頼先による費用の違い
また動画制作を外注する場合、「誰に依頼をするか?」によっても費用は変動します。
動画制作を依頼できる先は、大きく分けて「大手広告代理店・CM制作プロダクション」「動画マーケティング会社」「フリーランス(個人)」の3つがあります。
それぞれにメリット・デメリットがあり、費用感も異なります。自社の目的や予算に合わせて最適なパートナーを選ぶことが重要です。
依頼先 | メリット | デメリット | 費用の | おすすめのケース |
大手広告代理店・CM制作プロダクション | ・品質が安定しており、大規模案件やテレビCMなどの実績が豊富。 ・企画から広告配信までワンストップで対応できる総合力がある。 | ・代理店に依頼する場合、費用のマージンが発生するため費用が割高になる傾向がある ・担当者が細分化されており、意思決定に時間がかかる場合がある。 | 300万円~ | ・テレビCMや大規模なプロモーション。 ・企業のブランド価値を大きく高めたい場合。 |
動画マーケティング会社 | ・品質と価格のバランスが良い。 ・特定のジャンル(採用、商品紹介など)に特化した強みを持つ会社が多い。 ・担当者との距離が近く、柔軟でスピーディーな対応が期待できる。 | ・会社によって得意分野やクオリティに差があるため、制作実績を確認するなど見極めが必要。 ・対応できる案件の規模に限界がある場合も。 | 50~ | ・WebCM、サービス紹介、採用動画など、幅広い用途。 ・目的達成のための企画提案を重視したい場合。 |
フリーランス(個人) | ・費用を最も抑えられる可能性がある。 ・特定のスキル(撮影、アニメーションなど)に秀でた個人に直接依頼できる。 ・直接やり取りするため、コミュニケーションが迅速。 | ・個人のスキルや信頼性にばらつきが大きい。 ・病気や事故など、不測の事態に対応できないリスクがある。 ・ディレクションや企画など、上流工程は自身で行う必要がある場合が多い。 | 数万円~ | ・撮影だけ、編集だけといった部分的な作業を依頼したい場合。 ・予算が限られており、社内にディレクションできる人材がいる場合。 |
依頼先を選定する際には、上記のメリット・デメリットを踏まえたうえで自社の目的や優先事項に会った依頼先を選ぶことをおすすめします。
【予算・目的別】動画制作の料金相場と制作事例
ここまでの内容を踏まえ、具体的な予算別にどのような動画が制作可能なのか、費用相場別に動画制作事例を紹介します。
予算50万円~100万円: シンプルな情報伝達を目的とした
この価格帯では、シンプルかつわかりやすく情報を伝えることができる動画を作成することが可能です。
例えば、撮影1日で行うインタビュー動画や、アイコンなどを用いたサービス紹介動画のアニメーションなどが挙げられます。
インタビュー動画
《 鎌倉市役所様 》
市民生活を支えるための様々な行政サービス、観光・文化振興、まちづくり、そして歴史遺産の保護を行う鎌倉市役所様の採用動画です。
鎌倉市役所で働くことの魅力を、働かれている若手社員の方の声を、インタビューを通して伝えています。
アニメーション動画
《 DATAFLUCT様 》
ユーザーと新しい関係性を構築できるパーソナルデータ収集基盤「Value Clone」のサービス紹介動画です。
マーケットの課題提議に対して、「Value Clone」の機能を通じてどのように課題解決に繋がるかを示しています。
予算100~200万円: 企画や演出で差別化を図る動画動画
この価格帯では、動画のコンセプトや映像演出を工夫し、他社と差別化を図れるレベルの動画制作が可能です。
例えば、実写の場合だとキャストやスタジオを手配することができ、ドラマ風の映像も制作できます。
アニメーションの場合は、キャラクターの作成や細かいイラスト・動きまで表現することが可能です。
また実写だけでは表現できないポイントを、簡易的な3DCGを用いて可視化することも可能です。
実写サービス紹介動画
《 ドリームエリア様 》
子供の見守りアプリ「みもり」の認知拡大を目的としたプロモーション動画です。
利用シチュエーションや機能が分かる構成にしながら、ドラマ仕立てにして「暖かく子供を見守る」というブランドイメージを作り上げています。
アニメーションサービス紹介動画
《 ネットプロテクションズ様 》
企業間後払い決済サービス「NP掛け払い」のサービス紹介動画です。
サービスの特徴を活用シチュエーションのイラストと細かいアクションを用いたアニメーションで、わかりやすく表現しています。
実写×3DCGサービス紹介動画
《 コネクシオ様 》
商談やセミナーなど、営業活動において使用するサービス紹介動画です。
サービスの具体的なイメージを想起してもらうために、「モバイルワークスタイル」を実践している人を軸に構成しました。
予算200万円以上: ブランディング動画やTVCMなど大規模なプロモーション動画
200万円を超える予算帯では、照明や美術などの、専門スタッフも参加するような大規模な制作が可能になります。
企業イメージを高めるブランディング動画や、テレビCMまで見据えたプロジェクトに適しています。
テレビCM
《 サイボウズ様 》
チームワークを支援するためのグループウェアを開発・提供しているサイボウズ様のTVCMです。
リモートビジネスの成長を目的に、テレワークを推進する動画を制作しました。
「がんばるな、ニッポン。」というキャッチコピーの元、 ドキュメンタリー風の表現を目指し、ナレーションには情熱大陸などでおなじみのナレーター、窪田等さんを起用しました。
ブランディング動画
《 横河電機様 》
制御、計測、ライフサイエンスの分野で事業を展開する大手電機メーカー横河電機様のブランディング動画です。
事業パートナーを増やすことを目的に、これから食の問題に対して、あらゆるベンダーの課題を見つめ、解決をするという意思を伝えるための映像です。
コストを抑えるために発注者側ができる工夫
「品質は妥協したくない、でも予算は限られている…」。
そんな時、発注者側が少し工夫するだけで、品質を維持しつつコストを賢く抑えることが可能です。
ここでは、3つの費用を抑えるための方法を紹介します。
企画・構成を自社で準備する
動画制作の費用の中で、「企画費」は非常に重要な要素です。
もし、動画で「誰に」「何を伝え」「どうなってほしいのか」という目的や構成の骨子を自社で明確に固めておけば、制作会社が行う企画作業の工数を減らし、その分の費用を抑えられる可能性があります。
シナリオまで自社で作成できれば、より大きなコスト削減につながります。撮影リソースを自社で提供する
実写動画で費用がかさみがちなのが、キャストと撮影場所です。
もし、自社の社員に出演してもらったり、オフィスや店舗を撮影場所として提供したりできれば、キャスティング費やスタジオ代を大幅に節約できます。
実際に、出演者と撮影場所をクライアント側で手配したことで、120万円クラスの動画を約90万円で制作できた事例もあります。表現のレベルを調整する
動画のすべてを最高品質にする必要はありません。
「ここは絶対にこだわりたい」というポイントと、「ここはシンプルで良い」というポイントにメリハリをつけることが重要です。
例えば、アニメーション動画であれば「キャラクターデザインはオリジナルで描き起こすが、背景はシンプルなものにする」「動きの少ないアニメーションにする」といった調整を制作会社に相談することで、品質とコストの最適なバランスを見つけることができます。
失敗しないために!信頼できる制作会社を見極める5つのチェックポイント
費用への理解が深まったら、最後は信頼できるパートナー選びです。
価格だけではなく、下記の5つのポイントをチェックして、自社にあった最適な制作会社を選びましょう。
制作実績をチェックする
その会社のウェブサイトで、過去の制作実績を確認しましょう。
自社が制作したい動画に近い制作実績があると、安心して制作を任せることができます。担当者とのコミュニケーションはスムーズか?
動画制作は、担当者と密にコミュニケーションを取りながら進める共同作業です。
問い合わせへの返信は早いか、こちらの意図を正確に汲み取ってくれるか、専門用語を分かりやすく説明してくれるかなど、担当者との相性も重要なポイントです。見積書の内訳は明確で、説明は丁寧か?
曖昧な見積もりではなく、本記事で解説したような項目ごとに費用が明記されているかを確認しましょう。
不明な点について質問した際に、各項目がなぜ必要なのかを論理的に、そして丁寧に説明してくれる会社は信頼できます。企画や目的達成への提案力はあるか?
こちらの要望をただ聞くだけでなく、「こういう表現の方が、よりターゲットに響きますよ」「この目的を達成するためには、こちらの構成が良いでしょう」といった、プロならではの提案をしてくれる会社は心強いパートナーになります。
課題解決への意欲があるかを見極めましょう。修正対応の範囲や追加費用のルールは明確か?
「修正は何回まで基本料金に含まれるのか」「どの段階から追加費用が発生するのか」といったルールが、契約前に明確に提示されるかを確認しましょう。
この点が曖昧だと、後々トラブルになる可能性があります。
動画制作の費用に関するよくある質問(FAQ)
動画制作費に関する疑問や、相見積もりを比較する際に弊社宛てにいただくよくある質問に関してまとめました。
Q1. 追加費用が発生するのはどんな時ですか?
A. 一般的に、契約時に定めた作業範囲を超える場合に発生します。
例えば、「撮影当日に、当初の予定になかったカットの追加を依頼した」「編集がほぼ完了した段階で、構成を根本から覆すような大幅な企画変更を依頼した」「契約で事前に定められた修正回数(例:2回まで)を超えて、3回目以降の修正を依頼した」といったケースが挙げられます。
LOCUSの場合、前提として、追加費用が発生しないために制作前の事前のすり合わせを丁寧に行います。
また、当初想定していなかったことが発生した場合も、まずは費用内に抑えるための方法を相談・検討したうえで、追加の費用をご相談させていただくケースはございますが、予期せぬ追加費用が発生するということはほとんどありませんのでご安心ください。
Q2. 修正は何回まで無料ですか?
A. これは制作会社や契約プランによって大きく異なります。
「2回まで無料」「3回まで無料」などと回数が決められているのが一般的ですが、無制限に対応してくれるプランを用意している会社もあります。
後々のトラブルを避けるためにも、契約前に必ず修正対応の範囲と回数を確認することが非常に重要です。
Q3. 納品までどれくらいの期間がかかりますか?
A. 動画の種類、長さ、複雑さによって大きく変動しますが、一般的な企業向け動画(WebCM、サービス紹介など)の場合、企画開始から納品まで実写の場合は2ヶ月、アニメーションの場合は1ヶ月半が目安となります。
短納期での納品を目指す場合、コストを抑えるための工夫と同様に、企画部分を自社で準備したり、撮影場所やキャストの提供、クオリティの調整などを行うことで通常よりも短納期での納品を実現することが可能です。
まとめ:最適な動画制作は「費用の本質」の理解から
本記事では、動画制作の費用について、その本質から具体的な内訳、コストを抑える工夫までを網羅的に解説しました。
最も重要なポイントは、動画制作の費用は「作業工数」で決まるということです。
見積書に並ぶ項目の一つひとつが、動画という価値を生み出すための専門的な作業の対価なのです。
この原則を理解すれば、もはや金額の安さだけで発注先を選ぶことはなくなり、提示された価格の裏にある「価値」を見極め、納得感を持って判断できるようになるはずです。
「何から始めればいいか分からない」「自社の場合、具体的にいくらくらいでどんな動画が作れるのか知りたい」。
そんな方は、ぜひ一度お気軽にご相談ください。
目的とご予算に合わせた最適なプランをご提案します。