VOICEお客様インタビュー

三井不動産商業マネジメント株式会社様

  • インナー動画
  • 社内向け動画
  • 研修動画
  • 理解促進

研修動画最前線 効率化ではなくお客様満足度を目指す ららぽーとの戦略

武蔵野線・新三郷駅前の「武蔵野操車場跡地」約51.1haを活用した、商業・住宅・物流施設などから構成される大規模複合開発「新三郷 ららシティ」の中核施設として2009年に誕生したららぽーと新三郷。所長の中 俊和氏に研修動画の制作目的や活用法、LOCUSとの制作エピソードについてお伺いしてきました。
  • ツイート

 

 

新規従業員向け動画の活用はいつ頃から始められたのでしょう?

中 氏:開業の2009年から新規従業員向けの研修で活用をしています。ー当施設で働く従業員が必ず受講するもので、
2017年からはこの研修をスタッフの出会いの「場」と位置付け内容のリニューアルを実施してきました。そのリニューアルの中で開業期から使用していた研修動画も刷新することにしました。

 

      
画像をクリックすると動画再生ページが開きます

 

 

なぜ、研修で動画を活用するようになったのですか?

中 氏:施設で働く従業員と同じ方向を向いていくにあたり、施設が何を志向しているのかを伝えていくことは大変です。
しかし、動画ならばそれらを直感的に伝えられるだけではなく、ある程度の深みを持って知ってもらうことが可能だからです。

 近年、人手不足を背景として、ES( Employee Satisfactionの略で「従業員満足度」を指します。)に力を入れる企業が業界内でも増えていますが、我々はこのような研修活動もESの一部と位置付けて行っています。

 

 

近年「ES」に力を入れる企業が増えている理由を教えてください

中 氏:「ES(従業員満足)なくしてCSなし(顧客満足)CSなくしてSC(ショッピングセンター)なし」という言葉があります。日々お客様と接するスタッフの働き甲斐はお客様の満足に繋がり、お客様の満足から愛される施設が生み出されると思っています。さらに、お客様のショッピングスタイルが多様化しており、それらに対応していくためにはお客様満足に直結する、スタッフの働き甲斐をサポートする環境づくり(ハードソフト)が、施設にとって重要なものになっています。

 
 また、当社の新規従業員向け動画も研修する側の効率化だけではなく、その先の各店舗で店長や先輩スタッフが行っている「教える仕事」を少しでも軽減し、よりお客様と接する時間を創出できないかという試みでもあります。さらに、当施設が目指すスタッフ像や雰囲気も醸成もできるので、その先のお客様の満足度を上げることができ、当施設を好きになってもらえる好循環を生むことに繋がればと思っています。

 


三井不動産商業マネジメント株式会社 所長 中氏

 

 

LOCUSのことはどこで知ったのでしょう?

中 氏:動画市場やトレンドをネットでリサーチしていた際にHPを見てLOCUSさんを知りました。豊富な事例を観ていくなかでテロップの出し方やカットの切り替え方法が直感的に良いなと感じ、こちらの要望に応えるものを制作してくれる期待感が感じられました。また、およその制作金額が記載されていたのも予算を考える上で参考になりました。

 

 

そこからLOCUSに制作をお願いした理由は?

中 氏:提案の幅が広かったことです。今回は従来の研修動画のありきたりなテイストから脱却したいという思いがありました。そんな中LOCUSさんは“お笑い案”など既存の概念にとらわれない提案をいくつも持ってきてくれたんです。最終的に“お笑い案”にはなりませんでしたが、こちら側のニーズをしっかりと汲み取った提案をしてくれたことが響きました。


LOCUS熊谷動画を観て終わりではなく、「見て考える」要素が必要だとお声掛けいただいた際に思いました。そこで、お笑い芸人や有名ナレーターを起用した「見る+考える」ができる内容の提案をさせていただきました。

 

 

今回の制作でこだわった点はどのようなところか教えてください

中 氏:当施設で働くスタッフは、10代から70代までの老若男女、外国籍の方と多様性に富んでいるので、受け入れてもらえる「高品質で、説明的になりすぎず、飽きさせない、」この3つのポイントを意識しました。

 
 また、既存のマニュアルを一度制作側に理解してもらい、その上でどう動画で表していくか考えることは初めてだったので、LOCUSさんとの打ち合わせ回数がとても多かったと思います。実際、この企画がスタートしてから撮影までに半年近くの時間を掛けましたが、何度もロケハン(撮影現場の下見)にディレクターはもちろん、カメラマンまで同行いただき、当初想定していたよりもワンチームとして動けたと感じました。

 


右:三井不動産商業マネジメント株式会社 所長 中氏 
左:LOCUS クリエイティブプロデューサー 熊谷

 

 

そんな制作中に何かエピソードはありますか?

中 氏:撮影日に台風が直撃する予報になってしまったのですが、プロデューサーの熊谷さんから当初から予定していた撮影日は天候に左右されない館内のシーンを撮影し、天候が良い日に改めて外のシーンを撮るのはどうかと提案がありました。撮影日が複数になると手間が掛かるはずなのに自らそれを申し出てくれたことに嬉しくなりました。


LOCUS熊谷:ありがとうございます。そう仰っていただき恐縮です。台風が来るとなったときはどうしようと四苦八苦していましたが、中さんをはじめ皆さんにスケジュールをご調整いただいたおかげで、施設の外観も良い画が撮影できました。

 

   
撮影を延期した外観のシーン

 

 

研修動画の中にユーモアある演出が多々あるのですが、この演出はどの段階で出てきた案なのでしょう? 

 

    
ユーモアのある演出


熊谷:撮影していく中でカメラマンとこんな画も撮っておこう、こんなことしたらどうかな?という現場での意見から生まれました。


中 氏:こちらから言わなくても求めている塩梅で演出を入れてもらえたのは、我々が受発注者という枠を越えプロジェクトチームとして制作を進められた証拠だと思っています。

 

LOCUS クリエイティブプロデューサー 熊谷

 

 

そんなユーモア溢れる演出がある動画ですが、その効果について教えてください

中 氏:クスッと笑える箇所を用意してくれたことで、研修の際の空気が変わり、従来に比べて真剣に動画を観てくれる人が増えたと感じています。また、直観的に一定のレベル感をもって伝えられる有効な手段でもあり、こちらが伝えたいことを浸透させる密度が上がったと思っています。

 社内外の関係者にも好評であることはもちろん、研修を行う我々スタッフ側も動画に負けないようにしなくてはとモチベーションが上がるようになり、研修全体の「質」が向上したと思います。

 

 現在では新規従業員研修だけではなく、バックヤードのサイネージにも動画を流し、日頃からのリマインドを実施しています。

 


バックヤードのサイネージにて完成動画を配信

 

 

動画制作をする中で難しかったことはありますか?

中 氏:とても細かい内容を詰めて制作したので、確認作業をするのが大変でした。けれど、こだわればこだわるほど完成度を上げることができます。そして、動画は時代の空気感を投影しているので制作して終わりではなく、ゴールがなかなか見えないものだなと感じました。

 

 

今後の動画活用についてお聞かせください

中 氏:大きな施設で多くの人に物事を伝えていくのは大変なことですが、引き続き動画を活用し、スタッフとのコミュニケーションやマナーアップで活用をしたいと思っています。さらに、今年2019年は開業をして10周年の記念すべき年でもあります。インナー向けだけではなく、お客様向けにもなる感謝が伝わる内容のものを制作できたらと考えています。


熊谷:これを機に御社のことをよく理解できたので、これからもお力になれたらと考えております。引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

 


右:三井不動産商業マネジメント株式会社 所長 中氏 
左:LOCUS クリエイティブプロデューサー 熊谷

 

 

 

担当略歴>
LOCUS クリエイティブ プロデューサー 熊谷 真理

AOI Pro.にてTV-CM・WEB・交通広告など様々な映像制作に携わったのち、大手芸能プロダクションでタレントマネジメント業に従事。
LOCUS入社後は、培った映像制作とキャスティングの知見を活かし、実写からアニメーションまで、様々な用途/表現の企画プロデュースを担当。

 

 

三井不動産商業マネジメント株式会社様の制作映像

企業プロフィール

三井不動産商業マネジメント株式会社様
三井不動産商業マネジメント株式会社が運営するららぽーと新三郷は、武蔵野線・新三郷駅前の「武蔵野操車場跡地」約51.1haを活用した、商業・住宅・物流施設など構成される大規模複合開発「新三郷 ららシティ」の中核施設として、2009年に開業。ご出店者や地域の皆さまと連携した施設全体の運営・管理を実施。

こちらも併せてご覧ください

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ様

一度に大量の情報を提供できる動画の特性を理解して、効果的なマーケティングを Read more

株式会社クリエイトエス・ディー様

満足のいく動画制作はパートナーとの信頼関係が基盤。採用動画の活用で印象を付け、説明会で聞く効果をアップ Read more

AWA株式会社様

効果のカギは「質の良い動画」と「シンプルな訴求」のバランス Read more

株式会社コネクシオ様

コネクシオは人財が強み。社員の生の言葉を伝える動画が採用活動に役立っています Read more

Back To Top