社内で進めていた改革と合わせ、全社的にリブランディングを行い、会社のイメージを新しくしようと考えたタイミングで動画の刷新を行った東京コンピュータサービス。オフィスや社員の撮影ができない中でもアニメーションを活用し、クオリティにこだわった採用動画を計3本制作しました。今回は、人事部採用センターの井上氏に、動画活用に至った背景や実際の効果などを伺ってきました。
東京コンピュータサービス 井上氏 (※Zoomにて撮影させていただきました)
・既存の動画が古くなったので、内容/ビジュアル面で刷新したいと思った
・会社の様々な改革に合わせて、全社的にリブランディングを行おうと思った
・学生さんに対して、事業分野が広いという強みが伝わり、良いイメージを持って応募いただけた
・社内からは好評で、採用ではもちろんのこと、社員のモチベーションにも繋がった
※本インタビューはZoomを使用してオンラインにて実施いたしました。
※インタビュー内容は動画でもご覧いただけます。再生ボタンをクリックすると動画が流れます。
人事部採用センター 井上氏:東京コンピュータサービス株式会社と申しまして、一言で言いますと、IT企業です。こちらの人事部採用センターにて、採用業務を行っております。
井上氏:今回、LOCUSさんには、3本の動画制作をお願いしました。1本目は、会社のイメージを伝えるコンセプト動画として活用したいと思い制作しました。今の会社の印象を大きく変えたいと考え、そのイメージを伝えられる、さらに、今後の未来が広がっていくような内容をイメージしました。こちらの動画は各拠点でも全国的に活用しています。
2本目は、会社を紹介する動画です。主に新卒採用で必要なため、制作しました。大学内の合同説明会や、外部の合同説明会などのイベントで主に活用します。また、会社説明会が終わった後に見ていただくような動画として、LINEにもリンクを貼り、多くの方にご覧いただけるようにしています。
3本目は、マイストーリー動画と呼んでおり、主に内定者の方にTCSで働くイメージを持っていただくために制作しました。こちらの動画は主に内定者向けに作りましたが、拠点によっては選考の段階から見せたい、という声も届いています。
▼動画の活用方法をご提案した際の提案書(抜粋)
井上氏:動画を作りたい、というタイミングであったのと、その当時使っていた動画が古くなってしまっており、会社の情報も古くなっていたので、内容的にもビジュアル的にも刷新したいと思ったのがきっかけになります。また、会社の体制変更等、社内で様々な改革を行っていたため、全社的にリブランディングを行い、会社のイメージを新しくしようと思いました。
井上氏:コロナ禍で動画の需要というのがかなり増えていると感じており、その中で採用動画を作るとなった時に、どうしてもクオリティには一番こだわりたいと考えました。今、世の中的に動画というものはたくさん流れていて、私も仕事に関係するものからプライベートのものまでたくさん動画を見るのですが、クオリティというのは一番大事にしないといけないと感じていました。それが会社のイメージにもつながっていきますので、その点で選ばせていただきました。
井上氏:色々な会社さんの制作事例を見る中で、LOCUSさんのクオリティが高いと感じたところから、お問い合わせをしました。営業担当の見山さんとお会いした時に、最初から親身にお話を聞いてくださり、何回もお話をしていく中で、こちらが求めるものに対して、すぐにドンピシャな企画を提案してくださり、すぐに「いいね」となりました。こういう風にしたいというお伝えしたものに対して、一生懸命スピード感をもって提案していただいたというところも決め手の一つになります。
井上氏:学生さんから、社内の雰囲気を知りたいという声があるというのは認識していたので、その点を伝えたかったのですが、今オフィスの環境等を整えている最中で、あまり社内を見せられる状況になかったので、どうにか会社の雰囲気を表現できないかと考えていました。他の会社さん含め、お話しを重ねる中で、アニメーションという手法で企画していただいたのがすごく良かったという印象です。
ナレーターさんを選ぶのにもかなりこだわりました。ナレーターによって大きくイメージが変わっていくので、ナレーターさんを選んでいくという作業は難しかったです。サンプルでいただいた声も良かったのですが、もう少し他のナレーターさんのサンプルも聞きたいと思い、何回もオーダーし、たくさんのお声を聞き、その中から3名選ばせていただきました。スタジオでのナレーション収録にも携わらせていただきました。細かいイントネーション等、見ていて勉強になることがあり、スタジオでの収録は本当にお願いして良かったと思っています。
<コンセプト動画>
<会社紹介動画>
<マイストーリー動画>
井上氏:動画を全国に展開した際に、「こういう動画が欲しかったんだよね」と、言っていただいた拠点ですとか、「かっこよすぎない?」とお褒めいただいたこともあります。非常に前向きな言葉をたくさんいただけたので、すごく時間をかけ、こだわって作った甲斐があったと思っています。LOCUSさんには色々とわがままを聞いていただいて、申し訳なく思っていたのですが、良いものができ、しっかり作って良かったなと感じています。
また、社内の方にも効果が出ており、こういった動画を作ることで、「会社がこういう風に変わっていくんだ」という社員のモチベーションにも繋がりましたし、中には「動画を見て泣きました」というようなお声もあり、社員にも感じることがあったようで、すごく良い動画になったと感じております。
井上氏:強みである事業分野が広い点が伝わるように意識して作っていただいたので、学生さんからは「事業分野が広い」「色んなことにチャレンジができそうだ」というイメージを持って応募をいただけたと思っております。また、しっかり動画を制作することができる、力をかけられる会社という印象も与えられたと感じています。
井上氏:3本ともこだわって作ったので、どれも本当に気に入っていますが、その中でも一番は、ご提案いただいた時から楽しみにしていたマイストーリー動画です。拠点からも好評で私自身もすごく気に入っているので、シリーズ化や、キャラクターを増やしていく等、パンフレットや会社紹介の資料などに、どんどん展開していけたらいいなと思っています。
現在検討を進めていますが、キャラクターに名前がついたり、会社のコンセプトである「ワクワクの未来へ」というテーマに沿った内容が作れていくのではないかと考えています。
精鋭主義のサービスプロバイダとして、企業のIT化におけるベストソリューションをお届けします。私たちはこの時代の中にあって、企業が抱えるシステム化、ネットワーク化など様々なITのニーズに対し、創立以来積み上げてきた数々の実績を基に常に最良のソリューションをご提供いたします。
CONTACT
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
お役立ち資料は
こちらから
お電話でのお問い合わせはこちら
平日10:00~18:00(土・日・祝日を除く)
Copyright (c) LOCUS Inc. All Rights Reserved.